猫の防災グッズについて

皆さま、大雨の影響はありませんでしたか?

活動拠点のあつみは土砂降りにはなりましたが、何事もなく無事でした。
お世話係の地域は、避難寸前までいきました。


東日本大震災を経験していたにも関わらず、防災グッズの準備がされていなく、慌てて準備をしました。


現在使用中のものも持ち出さないといけないため、写真のもので全てではないのですが、このような形となりました。

・キャリー(頭数分)
・フード(それぞれのもの)
・食器
・水
・トイレ用品
・袋
・ペットシーツ
・ケージ

プラス
冬は毛布類も追加されます。

洗濯ネットもあれば安心です。

薬を飲んでいる子は薬も忘れずにご準備ください。

消臭剤も持っていければ、周りへの配慮にもなります。



我が家での課題も見つかりました。
普段は水道水のため、水のストックがありません。
空きペットボトルの用意も難しかったです。

今日、ストック用に水を購入してきました。

ペットに使う市販の水は

軟水

です。なるべく硬度の低いものをご用意ください。


また、子猫用フードは毎週のように買っているのにストックがなく、買う量の見直しが必要となりました。

おっぽでの譲渡の際、ケージの購入を勧めております。

普段は使わなくても、こういう時に役立ちます。

立派なものでなくてもいいのです。折り畳み式ケージでも十分です。

(防災グッズ写真右の黒いのと、その上のが折り畳み式です。猫の場合は中型犬サイズ以上がオススメです。小型犬サイズですとトイレが入らないorトイレで半分以上使う可能性が高いです。)


自分の愛犬愛猫を守れるのは自分だけです。

防災グッズの準備や見直しをお願いいたします。




わんにゃんレスキューおっぽ@あつみ

山形県あつみ温泉を拠点に活動中の犬猫保護団体です。