猫を拾ったら…

*-*-*-*-*-*-*-*

10月19日16時ころにお問い合わせくださいましたI様

お返事いたしましたが、メールが届かないようです。

再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*




気温が下がり、また猫の姿を見かけるようになってきました。


猫を拾う人の数も増える時期です。


はっきり言って、実際に拾わない限りはこの話に興味がないと思います。
でも一人でもいいので、頭の片隅に記憶されたら嬉しいので書きます。


《猫を拾ったら》
まず保健所と警察に電話をして、探している人がいないか確認してください。

↓↓↓ 重要 ↓↓↓
いなかった場合、猫を連れて警察に行き、落し物として手続きをしてください。




(残念ですが)現在の法律上、猫は「物」扱いです。
持ち主(飼い主)がいるかもしれません。

人の物を勝手に他人に渡すことは出来ませんよね?猫も同じです。
飼い主さんが探しているかもしれない。
もし自分の猫が迷子になって、拾ってくれた人が勝手に人にあげちゃったら…嫌じゃないですか?
想像しただけで発狂しそうですo(`ω´ )o



警察での手続きが終わったら病院に行ってください。
一見元気そうでも、駆虫をしないとノミで貧血になり命に関わる場合もあります:(;゙゚'ω゚'):
また、人間がダニに刺されて大変なことになることも…‼︎
(市販のものはいい話を聞かないのでおススメしません。)


あたり前ですが、病院の先生はプロです!
素人判断をせず、先生の指示を仰いでください。








警察に届けてから3ヶ月間、飼い主が現れなかった場合、手続きをしてようやく所有権が自分に移ります。
※手続きをしなければ移りません

所有権が移れば、飼い猫にしたり人に渡せます。



「ボロボロだし、汚いし、飼い主なんていない!」と言い切る方もいらっしゃいます。
なぜ言い切れるのでしょう?
外を知らない子が迷子になれば、暮らせません。外に戸惑い、汚れ、ご飯も食べられずにやせ細り、飼い猫の面影なんてなくなります。

飼い主さんの元に帰れるように、探してあげてください。
情報拡散のお手伝いでしたら出来ますので、ご連絡ください。

※あきらかに捨てられた子(ダンボール等に入って置いてあった)は、また別のお話です。※




※本日の写真は全て公開済みの過去のものです。※



わんにゃんレスキューおっぽ@あつみ

山形県あつみ温泉を拠点に活動中の犬猫保護団体です。