でこちゃんのてんかんのご報告(23年1月~4月)

でこちゃんのてんかん発作のご報告です。

まず先にグラフから。

発作自体は軽いものからひどいものまで色々でした。

ひどい時は、発作を起こしてそろそろ終わるかな?という時にまた始まります。

強めの時は発作が終わっているのに回復できず、苦しそうな顔で頭を上下に揺らして数分後に戻ります。


発作型は、また新たなものが出てきたのか?強さで違うように見えているだけなのか?不明です。


抗てんかん薬の他に、(子猫のときから治らない)鼻水用に風邪薬をもらっています。
しばらく飲ませて調子がよければ休んで…の繰り返しでやってきましたが、あまりにも薬を出してもらう頻度が高いためステロイドが増えました。


ちょっとしたことですぐ⬆️になります。

そのため、でこちゃんのケージだけペットヒーターを立てかけて空間を暖めています。


水を飲むと咽せやすいので慢性鼻炎が原因かと思っていましたが、水を飲む時に鼻が水に浸かっていることに気がつきました。

水の中で鼻から空気がぷくっと出ます。そこで終わればいいのですが、鼻が水につかったまま息を吸うのです💦

そりゃ咽るわっ😫


それからは平皿に変えて水量を減らしたことで咽にくくなりましたが、水入れの中に鼻水が落ちている時があるので、水量を減らしても水を吸って鼻の中が洗われているのでは?と思い、試行錯誤をして1年以上経ちました。




現在は、平皿に大さじ1杯程の水しか入れていません。

皿を手前に傾けて鼻が水につかないようにしています。

日に何度も水を足さないといけないので大変ですが、鼻水の原因の1つが取り除かれるなら頑張るしかないです。



体調が良い時は「は行シリーズ」「木の実シリーズ」と一緒に走り回っています。

一緒に走り回るというより、『子猫達が走っているから追いかけてるけど、よくわかっていない』が正しいかもしれません😅

普段はしっぽが下がったままですが、興奮して上がることもあったり、ちょっとした行動が普通の猫さんみたいだと思うこともあるので、いい刺激になっているようです。

以上、ご報告でした。


わんにゃんレスキューおっぽ@あつみ

山形県あつみ温泉を拠点に活動中の犬猫保護団体です。